頭皮に優しいシャンプーを使って頭皮の痒みも白髪もなくなってきました。

頭皮が痒くてポリポリ搔く

もともと皮膚が過敏な方で、30歳も半ばを過ぎたころから、特に頭皮に炎症が起こりやすく吹き出物やニキビが良くできるようになりました。それに白髪もちらほら見えるようになり、時々染めていました。

冬場は頭皮が乾燥してしまって、フケが出たり痒くてポリポリと搔いたりすることが多くなりました。乾燥してるくせに皮脂も分泌するので、髪がベタベタし毎日洗っていました。

髪のハリも無くなっていき、若い頃は多かった髪もペタッと頭に貼りつている感じになったんです。

シャンプーを変えてみようとは考えたんですが、どんなシャンプーが良いのかは全くわからなかったので色々と調べてみました。

調べていく内に、頭皮の痒み、コシの無い髪や、若くても白髪が増えてくる原因が分かったので、頭皮に優しいシャンプーを探し出し変えてみました。

頭皮に優しいシャンプーを使ってみると

頭皮に優しシャンプー

頭皮に優しいシャンプーを使うと、1か月経たないうちに頭皮の痒みはすっかり治まって、髪にコシまで出てきました。

半年たった今、白髪は気にならないほどに減り、ママ友に会うと若返ったねと言われることもあります。

私の髪や頭皮の悩みを解消してくれたシャンプーについてご紹介します。

頭皮の痒みや髪のヘタリの原因は何だったのでしょう?

頭皮の皮脂を洗いすぎないシャンプー

健康な頭皮に美しい髪は生えます。頭皮に問題があるから髪に問題があると考えた方が良いのです。

頭皮に問題があるとしたら、日頃の頭皮ケアを見直すことが大切になります。お顔のケアと同じように丁寧な頭皮ケアをしているかどうか、少し振り返ってみると余り良くないケアをしていたことに気付きました。

もともと皮膚が過敏気味だから、お顔などは乾燥しないように念入りにフェイシャルケアをするのに、頭皮は汚れを落とすことだけしか考えていませんでした。

頭皮は汚れやすくて毛穴も多いので、頭皮を乾燥させると、フケが多いのに皮脂でベタベタにもなるといったことが起こってしまいます。

それは何故?

答えは、頭皮の皮脂をさっぱりと全て洗い流してるからです。清潔は大事なことですけど、保湿の役割を持つ皮脂を全て洗い流すと、頭皮を保護するために皮脂でベタベタするほど分泌されてしまうんです。

 

頭皮に優しいケアの4つのポイント

頭皮ケアのポイント

次の頭皮ケアは簡単に行える内容が大事です。面倒なことは続かないからです。

 毎日の頭皮や髪の汚れをとる。
 頭皮を乾燥させない。
 頭皮の血液循環を良くする。
 頭皮に栄養をたっぷり浸み込ませる。

シャンプーが石油から作られた高級アルコール系のシャンプーは刺激も強く皮脂を落とし過ぎて、乾燥させる大きな原因です。これで頭皮にかゆみが起こったり、皮脂が過剰に分泌されてしまうことが多いのです。

そういったシャンプーには、キシキシしないようにシリコンが使われてます。でも、頭皮がホコリや垢、整髪料やシャンプーのシリコンに長い間覆われていれば、皮膚呼吸ができず新陳代謝が悪くなるので、頭皮も髪もダメージを受けてしまいます。

朝シャンでベタベタの頭皮をさっぱりと洗い流すのも、寝ている間汚れた頭皮をそのままにするのも全く間違ったケアです。

 

だから刺激の少ない皮脂を落とし過ぎないシャンプーを選ぶことが大事なんです。そうするとアミノ酸シャンプーという選択しかありません、石鹸系のシャンプーは、皮膚が過敏で乾燥した頭皮になっている方には向きません。

アミノ酸シャンプーといっても沢山の種類があります。どれが自分に合っているか、どれが財布に優しいのかなどいろいろ考えて選んでみました。

シャンプーの条件を決めました

良いシャンプー

 アミノ酸シャンプー
 ノンシリコン
 合成添加物が少ない(0であれば腐敗するので多少は必要です)
 頭皮に良い自然の成分
 返金保証
 比較的安い

このような条件で探してみました。簡単な比較表を作ってシャンプーを比較して最終的にharu 黒髪スカルプ・プロというシャンプーを選んだのでご紹介します。

価格と内容からaru 黒髪スカルプ・プロが一番良いと判断しても、かなり高額ですよね。少しためらったんですけど、30日間の返金保証が受けられると知ったので注文できました。

 

  haru 黒髪スカルプ・プロ マイナチュレ CA101 ウーマシャンプー
アミノ酸シャンプー
良い
良い
良い
良い
ノンシリコン
良い
良い
良い
良い
特徴 白髪予防
キャピキシル
天然成分多い 医薬部外品 医薬部外品
1本は何か月分? 2か月分400ml 1か月分200ml 2か月分260ml 2か月分300ml
価格(税・送料込) 単品購入
・3,888円
単品購入 
・4,084円
2本セット
・5,741円
単品購入
・ 4,950円
100MLあたりの価格(税・送料込) 972円/100ml 2042円/100ml 1,104円/100ml 1,650円/100ml
返金保証 30日間全額返金保証 14日間全額返金保証 30日間全額返金保証 30日間全額返金保証

haru 黒髪スカルプ・プロとはどんなシャンプー?

haru 黒髪スカルプ・プロ

 

aru 黒髪スカルプ・プロの特徴は次のようなものですが、中でも白髪予防は他のシャンプーにはなく、選んだポイントでもあります。

 アミノ酸シャンプー(皮脂を落とし過ぎず頭皮も刺激しすぎない優しいシャンプー)
 8種の天然由来成分で頭皮環境を整え髪が育ちやすい環境を作る。
 ヘマチンを配合して白髪を予防して美しい黒髪に整える
 ノンシリコン。キシキシしない滑らかな指通りで髪を傷めません。
 リンス不要なので時短ができる

 

haru 黒髪スカルプ・プロを3か月間使ってみての感想

haru 黒髪スカルププロで洗う

最初シャンプーしたとき、アミノ酸シャンプーは泡立ちが悪いと聞いてたのに、泡立ちが結構良いのに驚きました。それに洗い上がりが全て洗い落とした感じでは無く、しっとりした感じが残ったのが印象に残っています。

使い始めてたった2週間で頭皮の痒みがなくなり、頭皮に優しいシャンプーを実感できました。

3か月もすると生えてくる髪に白髪が減ってきたのに気づきました。見た目も少しずつ黒々としてきています。時間をかけて生え変わっていくので、黒髪が楽しみです。

久しぶりに会う友人から「なんか若返ったわね」と言われるようになり、毎日のシャンプーが楽しみになっています。

>>アミノ酸シャンプーharu 黒髪スカルプ・プロの詳細